小田急の通勤車両といえば、ホワイトアイボリーの車体にブルーのラインというイメージが強いのではないでしょうか。近年ではステンレスやアルミ車体の新型車両の登場で、今では現役のアイボリー色の鋼製車体はこの8000形だけになってしまいました。実車はVVVFインバータ化したりリニューアルを重ねていますが、鉄道模型、それもBトレインにもリニューアル製品があるのです。
この8000形は、2014年に発売された「完全リニューアル版」で、それ以前に発売されていたモデルよりも格段にシャープな造形となっています。通常のNゲージモデルと比べても、貫通扉の手すりなどがモールドで表現されているのを除けば引けを取らない完成度です。1箱4両セットなので、短めの編成をすぐ再現できるのもメリットです。
実はこのリニューアル版の正式開発コードは「21」番なのですが、実際に発売されたパッケージでは20番となっています(ちなみに20番は旧製品の5000形4両セット)。要するにメーカー側の「誤植」というめったにない珍商品なのですが、小田急TRAINSさんの店舗で購入すると「幻の21番」シールをおまけにつけてくれるというユニークな対応をしています。
カテゴリ:[Bトレインショーティー ]
著者:鉄道模型部 編集部