【Bトレイン】渋谷の顔!東急電鉄初代5000系「青ガエル」

渋谷駅ハチ公前に佇む緑色の車体を見たことがある人は多いかもしれません。それこそがかつて日本の通勤電車のスタイルを一新させた東急電鉄の5000系です。現在田園都市線に走っている5000系は2代目で、こちらは初代となります。

航空機製造ノウハウを生かした車体は丸みを帯び、ライトグリーンの色彩や大きな前面窓と相まって最近の直線的な車体スタイルにはないユーモラスな雰囲気を醸し出しています。鉄道ファンからは「青ガエル」という愛称で親しまれましたが、まさにそんな雰囲気ですね。この車両、Bトレインショーティーだとそのデザインがディフォルメされてさらに強調され、よりかわいくなっています。

東急の路線からは1980年には退いてしまいましたが、なんと現在も熊本電気鉄道で1編成のみ現役で走っています(※追記:2016年2月14日、惜しまれつつ引退しました)。Bトレインでもケロロ軍曹ラッピングバージョンが発売されていました。老朽化のため実は2015年内にも引退という情報もあったのですが、今の所週末にだけ走行しているようです。引退する前に是非見に行きたい取材しに行きたいのですが、熊本に出張する機会に恵まれません…。

東急電鉄の初代5000系、通称「青ガエル」です。湘南スタイルの前面窓とグリーンのカラーリングがユニークですね。

先頭車と中間車の2両セットなので2箱で編成っぽくなります。カプラーと台車、パンタグラフを交換してNゲージ走行化しました。利用した台車はKATO製の小形車両用動力ユニット 急行電車1(11-106)小形車両用台車 急行電車1(11-098)になります。

鉄道模型部のお座敷レイアウト(机の上)を走る青ガエル。前パンタって格好いいと思いません?

渋谷駅前にあるカットモデルを再現(笑)。本物はショーティーモデルではありません。

なお、渋谷駅前に展示してある初代5000系は車体を短く切り詰めたため、奇しくもBトレインのような状態になっています。完全に廃車するよりは良いのですが、一時代を築いた車両ですのでどこかで大事に保存していただきたいですね。それでは、また。


次の記事/前の記事
← 以前の記事
【MICROACE】英国生まれのクロコダイルダンディー「ED17」
→ 新しい記事
【Bトレイン】いまや絶版!スカルフェイスの小田急9000形
関連記事
Read More

【Bトレイン】ちょっと昔の京王6000系旧塗装を懐かしむ

Read More

【Bトレイン】東京メトロ千代田線16000系レアもの1次車

カテゴリ一覧
モバイルバージョンを終了